人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルウェー滞在日記     ノルウェーで出会った愉快な外人とのお話。     たまに韓国も登場。
by ganskebra
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Profile
観光
食事・料理・お酒
ノルウェーの常識
映画
マリエちゃん
ベトナムの色男 ディン
トイレ
スノーボード・ソリ
韓国
フィンランド ヘルシンキ
オーストリア ウィーン
ハンガリー ブダペスト
デンマーク コペンハーゲン
スペイン マド・バル
フランス パリ
イギリス ロンドン
スウェーデン ストックホルム
チェコ プラハ
ノルウェー・ベルゲン
未分類
以前の記事
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
Allt om Sver...
Re-blog
”Something s...
SCRAP BOOK  ...
パリでマキシとビジューな日々♪
NORWAY Info.
Norway

Capital Oslo
Population 4.55 million
Language Norwegian
Currency NOK
1 NOK ≒ 19.7 YEN
(2007 02 26 )
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
大人の遊園地
こんにちは。

この前飲み会でスペイン人にアンダルシアが、
どーのこーの、という話をしたら、

スペイン人「は?」

僕「だからアンダルシアがさー、」

スペイン人「は??」

僕「え? アンダルシアってあるでしょ? スペインの南の方に??」

スペイン人「は? もしかして アンダル↑~ア??」

と言われました、アンダルシアじゃなくて、

アンダル↑~ア みたいです。。。

↑ーキョって言われても、トーキョ↑って言われても分かるよね、、、

最悪 トキオ でもわかるよね、only you  君が~(君が~)君が~♪



さて、今日はデンマークで一番素敵な所を紹介いたしましょう。
ここは、デンマークに行く前も行くべきかどうしようか、
かなり悩んでいて、実際コペン着いた後も悩んでいました。

しかし、初日自転車を使いザーっと高速で観光をし、次の日も電車を使って
ちょっと遠いところに言ったりしてると、ほぼ行くべきところは行けてしまいます。
これは、イースターと言う事もあり、ショッピングをほとんどしなかったのも大きな
要因ですが、丸々2日あれば、コペン周辺は大体見れるでしょう。

ということで、3日目やることがなくなってしまいました。
と言う事で、一大決心をし、悩んでいたところにいく事にしました。

どこそれって? それはもちろん、

夢にまで見た、 LEGO LAND です。


まず、東京(実際は千葉だけど)にディズニーランドがあるように
レゴランドもデンマークだけでなく、アメリカ、ドイツ、イギリスにも
残念ながらあります。
しかし、本家のレゴランドに行くっていうのが、いいんですよね。

コペンハーゲン近郊にあれば、地下鉄とかバスで行けますが、
とても近郊とは言えないBillund(ビルン)と言うところにあります。

書いてて長くなってしまったので、下のほうに行き方詳しく書いておきます。

ということで、死ぬほど時間があった僕は片道電車で
2時間ちょい+バスに揺られて4,50分かけて、
コペンから遠路はるばる、ビルンにあるレゴランドに日帰りで行って来ました。

電車は席に座れると言う確実な保障が欲しかったので一等席に座りました。
二等席が満席だったので・・ 

朝10時にコペン駅を出発した電車に座っていると、すぐ朝食が出てきました。

大人の遊園地_e0106188_5531351.jpg

おーさすが、一等席! 

でも、朝飯はガッツリホテルで食べたので、全然腹は減ってません。

だけど、頑張って食べる。

これ、パンとチーズとバターとジャムなんだけど、

(飲み物は車両の端っこにある棚においてある。)

こっちの人は、チーズにジャムをのっけて食べるんですよねー

それ、うまいのかなーと思って、試しにジャムをチーズの上に塗ってみました。

大人の遊園地_e0106188_5532664.jpg

こんな感じに。

で、味はというと、、、、正直まずくはない。。

でも、このチーズがそこそこおいしかっただけにその風味が消されてしまってます。

なんで、まずいチーズと一緒に食べるのはいいかも。

もっといいのは、ジャムはジャム、チーズはチーズと分ける事!!

一緒に食べる理由が超謎。
毎日パン食ってるから舌がおかしくなっちゃったのかもね。

ちなみに、帰りも軽食が出るだろうと期待してお腹を空かせていたら、
何も出ず、空腹で死にそうでした。


大人の遊園地_e0106188_55339100.jpg

前も書いたようにデンマークはとてもフラットな土地なので、

いたるところに風力発電のプロペラがぐるんぐるん回ってます。

北海道にプロペラがたくさんというイメージが一番近いと思います。



大人の遊園地_e0106188_5535183.jpg

コペンは島にあるのでユトランド半島にあるビルンへ行く為に、

海の上を橋で渡ります。

カメラが写っちゃってますね。。



大人の遊園地_e0106188_554681.jpg

車内の様子。 これは帰りコペン駅に着いたところなので真っ暗。




大人の遊園地_e0106188_5542072.jpg

レゴランド行きバス。

黄色のレゴランド看板が見えますか? かすかに・・


では、次回いよいよレゴランドに潜入!!



これ↓をクリックして頂けたらうれしいです。 


           
   TUSEN TAKK !



・・・・・・・・・・・・・レゴランドへの行き方(鉄道日帰り編)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうやって行くかなんですが、いくつか選択肢があって、

コペンの空港からビルン空港が最短の道です。
ビルン空港からなら、タクシーで行っても大した値段じゃないでしょう。
バスも少ないですが、レゴランドに行くバスあるはずです。

国外からだと、オスロからなら飛行機でビルン空港に直で行けます、約1時間くらい。
ストックホルムやヘルシンキからはよく調べてないんですが、
飛行機で行けないことはないと思います。直行便かどうかがあやふやです。

しかし、もちろん鉄道で行ったほうが、かなり安いです。
コペンの中央駅の緑の窓口みたいな所で、

「あの、、、ちょっと-レゴランド行きたいんですけど、、」
って聞くと、バスの券も含んだ券をくれます。

ここで、大事なのが、明日(もしくは行きたい日)レゴランド空いてますか??
と、聞くとネットでやってるかどうか調べてくれます。
「明日レゴランド行きたいかもしれないけど、明日は休みよ。」
なんて気の利いたことは、1000%言ってくれないはずです。

デンマーク来る前に自分で調べるのがベストなんだけどね。
なんせ「あ、明日レゴランド行こう!」と、思ったので。。

あと、購入した切符は椅子が空いてれば座れますが、
立って行きたく無い方は予約した方が賢明でしょう。
乗車券だけだと、往復で650DKK前後だった気がします。

(1 DKK = 21 円くらい)

1等、2等とありますが、僕が言った時は、込んでて1等しか空いてなかったので、
余計に片道130DKKくらい払ったかと思います。
で、さらにしつこく色々聞くと、何時発のこの電車に乗れよって
紙を印刷してくれます。 わーい♪

で、2時間ほど電車に揺られ、Vejle(ヴァイレ?)に着いたら
バスでレゴランドを目指します。

ちょっと余談ですが、何時行きの電車に乗って、
何時行きの電車で帰ると事前に決めておいた方がよいと思います。
(普通の人は決めて行くのかな??)
なんでかと言うと、帰ると時にチラッとVejleのみどりの窓口をみたら
その日はなんと14時くらいで業務を終了していたからです。

車内で座席の券が買えるかはちょっと分かりませんが、
先に全て買っておいた方が、安心でしょう。

僕は幸運にもVejleに着いた時に帰りの座席の券を買ったので
大丈夫でした。

バイブル2005年版によると、バスは244に乗るべし! って書いてありましたが、
上の写真のバス907Xでも行けます。

これは、空港に寄ってからレゴランドに行きます。

最初レゴランド寄ってから、空港だと思ったので、
しまった、レゴランド シカトされた と思いましたが、
運転手に聞いたら、今から行くから、黙って座ってなさい
と、言われました。
「次のバス停は・・・です」ってデン語でもいいから言って欲しいですよね。

バス停はレゴランドの前というか、横に着くのでそこから
正面入り口へ全速力で向かって下さい。

その際に、帰りのバスが何時か時刻表を絶対に見ておく事!
予想以上に本数が少ないので、下手すると長時間待つことになります。
僕は1時間以上外で待っていて、死ぬほど寒かったです。
あと、曜日くらいはデン語を知っておいた方がよいでしょう。
でないと、時刻表が分からないと思います。
たいていガイドブックの最後の方にも書いてあると思います。

色々余計な事を書きましたが、最後に一言。

電車で2時間以上かよっ!と最初思いましたが、
それほど苦痛では無かったです。見知らぬ土地を電車に乗って景色を
眺めるのはそんなに悪くないしとてもいい経験になりました。 


以上、今度誰かが、レゴランドに日帰りで電車とバスで行くときに
参考になれば、と思い書きました。
少しでもお役に立てれば幸いです。
by ganskebra | 2007-04-17 22:23 | デンマーク コペンハーゲン
<< LEGO LAND in Bi... 晩飯 >>