人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルウェー滞在日記     ノルウェーで出会った愉快な外人とのお話。     たまに韓国も登場。
by ganskebra
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Profile
観光
食事・料理・お酒
ノルウェーの常識
映画
マリエちゃん
ベトナムの色男 ディン
トイレ
スノーボード・ソリ
韓国
フィンランド ヘルシンキ
オーストリア ウィーン
ハンガリー ブダペスト
デンマーク コペンハーゲン
スペイン マド・バル
フランス パリ
イギリス ロンドン
スウェーデン ストックホルム
チェコ プラハ
ノルウェー・ベルゲン
未分類
以前の記事
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
Allt om Sver...
Re-blog
”Something s...
SCRAP BOOK  ...
パリでマキシとビジューな日々♪
NORWAY Info.
Norway

Capital Oslo
Population 4.55 million
Language Norwegian
Currency NOK
1 NOK ≒ 19.7 YEN
(2007 02 26 )
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ありえない パックンチョ !
こんにちは。

昨日は中国人とロシア人の3人でお酒を飲んでいた為、
更新できませんでした。
今朝は久しぶりに頭が少し痛かったです。
それは、お酒だけのせいではありませんでした。

(ノルウェー生活始まって以来のちょっとした事件の為
  多少下品な言葉がありますが、あしからず。)

最初は家で飲んでたんですが、
気分が良くなった僕と中国人のテリー君は、
オスロへと繰り出しました。

(写真はウィーンのシュテファン大聖堂)

しかし、これが大きな間違いでした。

ありえない パックンチョ !_e0106188_23444944.jpg


オスロでビールを飲んですっかり酔っ払い
時間も時間なんで僕達はぼちぼち帰ることにしました。

バスの時間まで30分以上あったので
「めんどくさいからタクシーで帰ろうぜー」と、僕が提案し、
タクシーで帰宅することにしました。

オスロから家までタクシーで帰ると、300~350NOK 掛かります。
一度だけ、いわゆる白タクに乗ったことがありますが、その時は200NOKで帰れました。 
でも、どこにいるのか分かりません。

ちなみに深夜にもバスがあるんですが、普段33NOKの運賃が、
深夜だと、75だか85NOKもかかります。
しかもクーポン(回数)券が使えません。

ぼったくり!!




ありえない パックンチョ !_e0106188_2345101.jpg



僕らは、タクシーを乗るために現金が必要だったので、
ATMでお金を下ろそうとしました。
もちろんカードでもタクシー代は払えますが、僕は基本的にカードがキライな
現金主義者なんで、ま、どうせ後で使うし、と思ってATMを探しに行きました。


それに特に問題が起こるとは夢にも思いませんでした。


しかし、それは起きました。


ありえない パックンチョ !_e0106188_23452949.jpg



僕の口座がある銀行は、DnB NOR という銀行で、その銀行のATM
を発見し、お金を下ろそうとしましたが、なぜだか出来ません。(深夜だから?)

すぐ横にPostenという郵便局のATMがあったのでそこで下ろそうとしました。
そういえば、ギリシャ人のデミもここでお金を下ろしていたのを思い出しました。


当然僕は、DnB NORのカード が使えると思ってATMに入れました、、、
が、何かノルウェー語で書かれたメッセージが出て、お金を下ろそうにも
下ろすような雰囲気ではありません。
なんかよく分かりませんが、違うカードを要求してるような気がしたので、
しょうがないのでしぶしぶVISAカードを入れて何とかお金とVISAカード
をGetしました。

しかし、最初に入れた、DnB NORのカード がまだ入ったままです。

とりあえずカードを取り出そうとキャンセルボタンやら
色々押しましたが、うんともすんとも言いません。

何だこれ!? もしかしてカードが飲み込まれた??

あれ、あれれ、レレレノレ ?! 

パックンチョですか? レレノレ♪ 

いやいや、そんなアホなこと言ってる場合じゃないぞ。

正直なんで出てこないのか全く理解できませんでした。
ATMがカードを飲み込んで出さないなんてそんなことってあるのか!
ありえないってゆーか、信じられないと思い、

もしかして実は出て来て、もう財布にしまったかなーとか思って
財布を確認しましたが、そこまで泥酔してません、、、やっぱりありません。

超ショック、、、

どうしよう・・・

テリー君は、「まー明日ここくればいいじゃないか」と他人事です。
早くかえろーぜ みたいな感じ。 

画面を叩いてもボタンを全部押してもだんまり黙秘を続けるATMは、
どうやら本当にカードを食べてしまったようです。
深夜なんでもちろん郵便局はやってなく人もいません。

しょうがないので泣く泣く普通のタクシーで帰宅しました。

ありえない パックンチョ !_e0106188_23454590.jpg

で、今朝どうしようか色々考えました。

まず、銀行に電話して誰もカードが使えないように止めてもらうか、
でも、落した訳でもないしな、、、
それとも今から直接昨日の郵便局行ってカード返してもらおうか、
でも、まともに取り合ってくれなかったら、、、そこまで行くのもかなりめんどくさいしなー
頭もちょっと痛いし。。。

と、さんざん迷った挙句、とりあえず郵便局に電話する事にしました。
まず、郵便局のカスタマーサービスに電話して状況を説明すると、

「じゃあそこの郵便局に直接行って聞いてみれば?」

と、とても冷たい対応。。
しかし、僕は電話で済むことなら電話でやりたかったので、
そこの郵便局の電話番号を教えてくれません?と言うと、

「私は知らないわ。それに郵便局の名前は?ノルウェーにはたくさん郵便局があるのよ」

とか言う始末。。

   ( このクソババァ!郵便局の名前なんて知るか!
        郵便局に「マリエ郵便局」とか一個一個名前ついてんのか!!)


しかし、心を天使にして家が物凄~く遠いからすぐには行けないので、
どうしてもとりあえず電話で話したいと伝え、
地図を見ながら場所と通りの名前を教えて検索してもらい、
何とか昨日事件があった郵便局に繋いでもらいました。

ありえない パックンチョ !_e0106188_2346681.jpg


そこの郵便局の人はとてもいい人で、状況をまた説明すると、

「あ~今からATM見てくるからちょっと待っててね。」

と言ってくれました。

ドキドキ、、、

無いって言われたらどうしよう。この銀行の口座作ってカード作るのに

長い道のりだったからな。。。



お願い見つけて!



ドキドキ、、、、



郵便局員 「ハイ☆ あ、あなたの名前は、ガンスケ ブラ さんね?」


僕「そーそーガンスケと申します。ありましたか!!(やったー♪)
  
  ありがとうございます。じゃあ今から取りに行きます。」


郵便局員 「それは出来ないわよ。このカードはDnB NORに郵送して、

        銀行が色々調べてその後ガンスケさんの家に送られます。」

僕「あ、、そーなの。。(ちょっとがっかり)でもカードはあったのね、ありがとうございます。」

と言って、電話は終了。

あーでも、カードあってよかった。
しかもわざわざ郵便局まで行かなくて済んだし。



安心して、二度寝開始。。。


何とも釈然としない感じですが、今回の事件をまとめると、
ATMは使えないカードはパックンチョしてしまいます。
これは何の理由でしょうか、セキュリティーどーこーなら
ただ使えませんと言って、返してくれればいいのに。。。

これはヨーロッパのスタンダードなんでしょうか?ノルウェーだけ?

みなさんも海外でATMをお使いの際は気をつけてください。


早くカード戻って来ないかな、、約一週間って言ってたけど、
イースターとかあるし、ま、ざっと一ヶ月かかると覚悟しておいた方が無難だな。

無事帰ってきますように!!


帰ってきたら、今度はちゃんと現金を持って飲みに行こう!



ほんとに ご利用は計画的に だねって思った方は、
これ↓をクリックして頂けたらうれしいです。 


           
   TUSEN TAKK !
by ganskebra | 2007-03-31 22:13 | ノルウェーの常識
<< ブダペスト へ行く。 あまーーーい! >>