人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルウェー滞在日記     ノルウェーで出会った愉快な外人とのお話。     たまに韓国も登場。
by ganskebra
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Profile
観光
食事・料理・お酒
ノルウェーの常識
映画
マリエちゃん
ベトナムの色男 ディン
トイレ
スノーボード・ソリ
韓国
フィンランド ヘルシンキ
オーストリア ウィーン
ハンガリー ブダペスト
デンマーク コペンハーゲン
スペイン マド・バル
フランス パリ
イギリス ロンドン
スウェーデン ストックホルム
チェコ プラハ
ノルウェー・ベルゲン
未分類
以前の記事
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
Allt om Sver...
Re-blog
”Something s...
SCRAP BOOK  ...
パリでマキシとビジューな日々♪
NORWAY Info.
Norway

Capital Oslo
Population 4.55 million
Language Norwegian
Currency NOK
1 NOK ≒ 19.7 YEN
(2007 02 26 )
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お買い物
こんにちは。

昨日テレビで女子フィギアスケートを放送してました。
結果は分かってるのに、コケルかどうかドキドキしてしまいました。

難易度の高い技が成功するたび、ノルウェ-の解説者は、

「オイ! オイ! オイ!」 言ってました。

「オイッ!」 って言われると何か怒られてる気がして、まだ慣れませんね。

コケルと、「ナーーーイ !(Nei)」 って言います。 英語の No ね。

これはなんか、ありえなーいって感じですんなり受け入れられます。

そーいえば、みなさん地震は大丈夫でしたか?
BBCのニュースでも大きく取り上げてましたよ。



さて、昨日の高級スーパーで軽くお買い物をしました。
お買い物_e0106188_15853.jpg

ここのパンはおいしいと巷で噂なので試しに買ってみました。

どれが、おいしいのか分からないのでとりあえず一番売れてる(減ってる)

パンを選択。(賢い!)





お買い物_e0106188_152344.jpg

みなさんこれご存知ですか?

ノルウェーの典型的お土産の一つとしてガイドブックにも載ってると思うのですが。

これは山羊のチーズで、中には牛乳が混ざったものなど色んな種類があるようです。



お買い物_e0106188_1263629.jpg

僕はこのGeitost ヤイトオスト(山羊乳100%)というのしか食べた事ありませんが、
なんでしょうねーキャラメルとかミルキーをもっと濃くしたような味でしょうか。
とりあえずかなり甘いです。 

なので決してかじったりせず、チーズをスライスするもので、
出来るだけ薄くスライスして、焼きたてのパンにヒラッと乗せて
溶けてるところを頂くというのが、ベストかと思われます。

こっちの人は、冷たいパンに乗っけて昼飯時に食べたりしてますが、
ちょっと甘すぎるので僕は普段あまり食べません。

値段が2つ表示されてますが、一つは、このチーズ一個の値段で、
もう一つは1kg当たりの値段が表示されてます。
これは、消費者が他の商品と簡単に比較できるように、という親切表示だそうです。

大抵の商品には2つ表示があると思います。
最初なんで2つ表示されてるんだろう、、と思って不思議でした。






お買い物_e0106188_153840.jpg

これは、マヨネーズ類です。

とりあえず、野菜とか魚とかをパンに乗っけていろんなマヨネーズをかけて
食べるのが大好きなようです。

パンが主食なだけにハム・チーズ・マヨーネーズの類はかなり充実してますね。

恐らくこの魚には、これ、この野菜にはこれ、みたいなのがあるんでしょう。

僕的には使いにくいので日本のようにやわらかい容器に入れて欲しいと切に願います。

お買い物_e0106188_155849.jpg

この下に移ってる水色のKaviar ってのがお勧めです。

これは、ずばりタラコだと思います。 タラコと何かが混ざったペーストで
パンにぬって食べると結構おいしいです。






お買い物_e0106188_161394.jpg

醤油はやっぱりキッコーマンですね。

醤油なんてツルカメランド行ったら、100円くらいですよね。高すぎ!

これも87NOKの左上の醤油を買うとお買得だという事が分かります。



お買い物_e0106188_162749.jpg

で、こちらが今回の買物で購入したもの。

こんなちょっとなのに、お値段234NOK、でも昨日の31NOK引きがあるから、

実際は265NOK、、、約5000円・・・

ま、このお値段も驚愕なんですが、もう半年いるんで、ふーんって感じです。

もう物価で驚いたり、イライラするのは諦めました。他にもっとイライラがあるので。

そんな事より、もっと驚いたのは、

レジのおねーちゃんに

「お前18歳か??」 っていきなり聞かれた事。

最初全く予想だにしない問いかけに、「え??」 と聞き返してしまいました。

恐らく未成年ではお酒は買えないのでしょう。

それよりも、僕が未成年に見られたことに驚きです。

ヒゲ ボーボー 鼻毛・耳毛 ボーボー だったのに。

うれしいと言うよりも、かなりびっくりしましたね。
(あれ、日本って未成年でもお酒は買えますよね? ダメだっけ??)

そういえば、確かノルウェーでは、テレビでお酒のCMを流す事も禁止されてるようです。

んー秋味が出ると秋を感じ、冬生を見ると、もう冬だな~鍋で一杯、、
とかいう情緒を感じる事が出来ないんですねー。 

さらに、この国はお酒じゃなくてタバコを吸う喫煙者にとっても
ものすごーく厳しいですよ。

僕はタバコは吸わないので、この点に関しては
個人的にノルウェ-政府に大賛成ですが、

まず、数年前から室内での喫煙は禁止されたようです。
なんで超氷点下の真冬でも外に出て吸わなければなりません。

夜オスロを歩いていると、ドアの前に立って超薄着でタバコを
吸ってる人々をよく見かけます。
この前なんかガーター(?)とブラだけの物凄い格好した女性が
出口の前でタバコ吸ってましたよ。

もうね、下着がどうこうじゃなくて見てるだけでこっちが寒くなります。
さらに、追い討ちをかけるように値段がヤバイです。

日本だと大体一箱300円前後ですよね、たしか。
こっちだと70、80 NOK ってことは1500円前後ですよ!!
一箱ね、、、よかったータバコ吸ってなくて。。  

北欧は一般的に同じような傾向があるかと思いますが、

ノルウェーは特に厳しい気がします。

とても自然大好きな素敵な子供が育ちますね。

お酒・タバコが好きな人には住めませんね、ほんとに。


へーやっぱりノルウェーはすごく厳しいのねーと思った方は、
これ↓をクリックして頂けたらうれしいです。 


           
   TUSEN TAKK !
by ganskebra | 2007-03-25 21:03 | ノルウェーの常識
<< Deli de Luca 空き缶 リサイクル >>