人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルウェー滞在日記     ノルウェーで出会った愉快な外人とのお話。     たまに韓国も登場。
by ganskebra
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Profile
観光
食事・料理・お酒
ノルウェーの常識
映画
マリエちゃん
ベトナムの色男 ディン
トイレ
スノーボード・ソリ
韓国
フィンランド ヘルシンキ
オーストリア ウィーン
ハンガリー ブダペスト
デンマーク コペンハーゲン
スペイン マド・バル
フランス パリ
イギリス ロンドン
スウェーデン ストックホルム
チェコ プラハ
ノルウェー・ベルゲン
未分類
以前の記事
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
Allt om Sver...
Re-blog
”Something s...
SCRAP BOOK  ...
パリでマキシとビジューな日々♪
NORWAY Info.
Norway

Capital Oslo
Population 4.55 million
Language Norwegian
Currency NOK
1 NOK ≒ 19.7 YEN
(2007 02 26 )
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お食事マナー
こんにちは。

今日は太陽が燦燦と輝きとてもさわやかな一日でした。
陽射しが雪に反射してまぶしい!
しかし、その陽射しにも関わらずとても厳しい寒さでもありました。



さて、今日はお気に入りのノルウェープロダクトの一つ
をご紹介致しましょう。

これです。

お食事マナー_e0106188_5484720.jpg

何これ? 楊枝?? そーその通り爪楊枝。


この楊枝は会社でお昼を食べる時に楊枝BOXのような物に
入っていて適当に取り放題なので有り難く取りまくってます。


これがとても説明しづらいのですが、日本の丸い棒タイプとは
異なり、とても複雑な3Dカットが施されていて大変使いやすいです。

何て言えば良いんだろう・・・

写真で見て分かるかな??

お食事マナー_e0106188_5493936.jpg

こう、、新幹線を細~くした感じかな。



少々の力では折れませんよ。(強くやったら折れますが。)

お食事マナー_e0106188_550315.jpg

歯医者さんオススメのデザイン と袋に書いてあります。

一般的にヨーロッパ人はとてもお行儀がよくて
食事中に爪楊枝なんて使わなそうな、イメージがありますが、
マリエちゃんを筆頭にみんな使いまくってますよ。

手で口元を隠す人もいますが、隠さない人もたくさんいます。

あ、でも若い子がガンガン使ってるのは見たことないかも。

やっぱり年齢かな・・・

僕がお昼をご一緒させて頂いてるマリエ組は、
軽く平均年齢50歳は超えてるだろうからな・・・

僕が思うに、ヨーロッパ人の中でも特に行儀が良いのは、

なんと言っても、イギリス人! 

食べ終わった後のお皿がなんとキレイな事。

その後、自分の皿を見て愕然としてしまいます。
一応キレイに食べようと努力はしてるんだけどね。


あと、机に置いてある塩とか胡椒の瓶を、誰かに取ってもらわないで、
人の前にあっても、

ぐおーーん
と自分の腕を伸ばして取るその腕の事を、

Norwegian Arm (ノルウェー人の腕) と呼ぶそうです。

理由は、誰かにちょっと迷惑をかけるなら自分で取るよ、

と、言う事ですが。

これは、どっちがいいんですかね??

明らかに遠い場合は「取って」って言いますが、

手の届く範囲にあれば、自分で取りたくなる気持ちもよ~く分かります。


              ~大変悲しいお知らせ~

もしやと思って調べたら、この楊枝はスウェーデンの会社のものでした。

おーーーい! ちょっと、ずーっとノルウェープロダクトだと思ってたよ・・・・

GANSKE悲しい。。。。



いつの日か純ノルウェープロダクトを紹介できる日が来る・・・・のか?


みなさんもノルウェーを応援して下さい。
今日もクリックして頂けたらうれしいです。 ↓
人気blogランキングへ             
      TUSEN TAKK !







お食事マナー_e0106188_4233288.gif

by ganskebra | 2007-02-10 22:28 | 食事・料理・お酒
<< 釜山 海雲台 周辺 ベトナム料理を作る (実行) >>