人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルウェー滞在日記     ノルウェーで出会った愉快な外人とのお話。     たまに韓国も登場。
by ganskebra
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Profile
観光
食事・料理・お酒
ノルウェーの常識
映画
マリエちゃん
ベトナムの色男 ディン
トイレ
スノーボード・ソリ
韓国
フィンランド ヘルシンキ
オーストリア ウィーン
ハンガリー ブダペスト
デンマーク コペンハーゲン
スペイン マド・バル
フランス パリ
イギリス ロンドン
スウェーデン ストックホルム
チェコ プラハ
ノルウェー・ベルゲン
未分類
以前の記事
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
Allt om Sver...
Re-blog
”Something s...
SCRAP BOOK  ...
パリでマキシとビジューな日々♪
NORWAY Info.
Norway

Capital Oslo
Population 4.55 million
Language Norwegian
Currency NOK
1 NOK ≒ 19.7 YEN
(2007 02 26 )
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トイレ カタログ vol.3
こんにちは。
前回のトイレカタログに続きまして、第3弾。
ヘルシンキ トイレシリーズもついに後半戦です。

では、早速見て行きましょう。

トイレ カタログ vol.3 _e0106188_114649.jpg

             これはヘルシンキの国際空港のお花畑。

オスロへの飛行機に乗るまでかなりの時間があったので、
空いているトイレを探ねること三千里。


このトイレはわかりづらいかも知れないが、
奥に小用が二つ、対面に並んでいる。

トイレ カタログ vol.3 _e0106188_1143880.jpg

             つまり、背中を向けて用を足す事になる。



トイレ カタログ vol.3 _e0106188_115661.jpg




トイレ カタログ vol.3 _e0106188_1154655.jpg


              





このトイレと同じような配置でもう少し小さいトイレが本屋の中にあった。

バックパッカー二人(他人同士)が同時に立っていて、終了したものの、
出ようと思ったら互いのリュックが引っかかって、
「あれ?」 「あれれ??」「ちょっと」「ちょっとー」
とアンガールズのようになっている
奇跡的な瞬間を目の当たりにすることが出来た。

なのでこの二つの便器には十分な間隔をとる事が最重要課題なのだ。
便器はストックマンと同じタイプだと思われる。







そして、やはり野外緊急トイレがヘルシンキにも存在した!


トイレ カタログ vol.3 _e0106188_1175568.jpg

オスロの野外トイレに比べれば色あいといい清潔感といい
かなりレベルは下がる。

ちなみに、気になるそのお値段は・・・・・・

トイレ カタログ vol.3 _e0106188_118232.jpg


(多分)50セント、1ユーロの半分か。
つまり、オスロのトイレの半額だ。時間は不明。なんとなく10分
(緊急時の全世界平均時間)だと思う。 

物価だけでなく野外トイレの値段までもが高級なオスロシティ。

事実日本からヘルシンキに行ったら物価が高くて多少驚くのかもしれないが、
オスロから行くと、全ての物がオスロより安いので「うひょー」と喜んでしまう。
そーまるで悟空とクリリンが重い亀の甲羅を脱ぎ捨てた時の気分だ。

これが、「時差」、「飛行機の値段かつ時間」についで
「オスロからヘルシンキに行って良かった事ランキング」
第3位に見事ランクインされる。


そして、最後にトイレカタログ ヘルシンキ シリーズ を
締めくくるのが、こちら。


トイレ カタログ vol.3 _e0106188_1291742.jpg

これはデザイン博物館にあったとっても素敵なお手洗い。


手前と奥の木の扉が大用で間が、小用。
言いか悪いかは別として、大と小が一直線上に配置されているのは
初めてお目にかかるかもしれない。 


トイレ カタログ vol.3 _e0106188_1315765.jpg

こちらが、大用。
いかにこの博物館に人が来ないかが、博物館の人がよく掃除しているかが分かる。
ちなみ客は僕一人だった。





トイレ カタログ vol.3 _e0106188_1331295.jpg

こちらが小用。
左が明るいのは僕が近づいて自動的に明かりが点いたから。
おーワンダフル。


そして、すっきりした後は、素敵な洗面器と鏡の前に立ち
手をよく洗いましょう。
トイレ カタログ vol.3 _e0106188_133436.jpg


陰と陽、明と闇、大と小 素晴らしいバランス。
まさにデザイン博物館にこのトイレあり!っといったところか。

便器・洗面器、間接照明、全体的な空間を総合的に判断し、
ここのトイレを暫定的北欧トイレNo.1にしよう。


以上、トイレシリーズ でした。

反響があり次第続きます。


もう便器はいいから早くディン様に会いた~い、
と言う方は、クリックして頂けたらうれしいです。 ↓
人気blogランキングへ             
      Kiitos !!








トイレ カタログ vol.3 _e0106188_4233288.gif

by ganskebra | 2006-12-16 01:05 | トイレ
<< 今年のクリスマスプレゼントは?  朝焼け  >>